【体験談】回転性めまい・貧血症状



かなりツラい症状でした。ここ数年は症状が起こっていないので、様子見をしています。



今から書くことを試しても治る保証はありません。感想(気持ち)を書いているだけです。



※企業PR案件・怪しい商品紹介ではないので、安心してください。



ずっと悩んでいる場合は、病院で診察を受けてみることをオススメいたします。





体験談:身体の不調



たまに貧血症状や軽い回転性めまいの経験はあるのですが、3年前に起こった症状はいつもと違っていました。




  • 酷い回転性めまい

  • 腹痛

  • 冷や汗




調理を中断して急いで椅子に座り、テーブルに突っ伏しても症状は変わらず。



腹痛がキツいので、冷たいお茶の入ったコップを持ちながらトイレに向かう途中に意識がなくなり倒れてしまいました。



倒れた衝撃で、コップのお茶が頭などにかかりました。ちなみに、意識はすぐに取り戻しました。



もう経験したくない……。



めまいとは関係ないですが、その1年後に熱が出て、熱が治ったと思ったら顔などに蕁麻疹が発生したので、皮膚科で注射を打ってもらい痒みを抑えてもらいました。



咳のし過ぎで脇腹も痛かった記憶があります。ちなみに数か月前は失神で倒れています。



蕁麻疹を飲み薬や塗り薬を使い治療途中で多形紅斑にもなってしまい、皮膚科に半年以上通っていました。



体験談:身体の不調2



蕁麻疹から1年後、リビングで再び回転性のめまい。



冷や汗、腹痛、今回は倒れず意識はあるけど、めまいが酷くて一人で歩く事さえ不可能でした。



両親の肩を借りながら、なんとか自室のベッドに倒れこむように移動しました。



動かなくても回転性のめまいは続いていましたが、仮眠を取ったら回復してしました。



全てがGW開けに起きた出来事なので、毎年GW開けはドキドキしています。



再び症状が起きないように、出来ることを探してみました。



実際に私が試してみたこと:めまい編



今度、回転性めまいが出たら絶対に病院に行こう!と決心しつつ、自分で出来ることがないか調べていると、興味深い情報がありました。




良性発作性頭位めまい症:NHK健康トップ


回転性めまいに関しては、耳鼻咽喉科を受診するのがいいらしいです。



頭の位置を高くして寝る




寝かたにも注意!良性発作性頭位めまい症の治療と自分でできる予防・対処法


枕を使うと首にシワが出来るというネット情報を見かけて以降、枕を使っていませんでした。



バスタオルを巻いたものを枕代わりにしたり、時にはバスタオルなしで寝ていたりしていました。



記事を読んでからは、枕を使って眠っています。



首のシワ < めまい



先日、扁桃腺が軽く炎症していたので耳鼻咽喉科に行った際に、めまいについて質問してみました。




――数年前に酷い回転性めまいがありました。めまいが起こった時は、耳鼻咽喉科に受診すると思うのですが、症状が出ている時に行くべきなのでしょうか。


医師:回転性めまいが発生している時に動くのは大変ですから、症状が治まった時でも大丈夫です。症状が出てかなりの期間が経過してから受診する場合、診断するのが出来ない(難しい)です。



回転性めまいが出ている時に病院に行く事が出来ればいいのですが、動けない方が多い&転倒する危険性があります。



病院に行く際に手伝ってくれる方がいない場合は、症状が治まってから数日以内には受診をして下さい。



実際に私が試してみたこと:貧血編



貧血に鉄分補給は昔からの定番ですよね。最近では、鉄分の注射や点滴などがあるみたいですよ。



私は血液検査の際に貧血症状があると指摘されてから、鉄分が不足しているということを知りました。



あわせて読みたい関連記事



鉄分不足と言われたので、スーパーに売っているレバーの総菜を食べていました。



レバーは嫌いと思っていたけど、意外と美味しいことに気が付きました。



毎月購入するのは面倒なので、何かいい方法はないかなと思っている時、とあるニュースが話題になっていました。




再販開始!「ミロ」ってどんな効果があるの?急な「ミロ活」ブームの理由と、色々アレンジレシピを聞いてみた


初めてミロを飲んでみました



子供の時に飲んでいたという方も多いのですが、ココア自体に興味がないのでたぶん飲んだことがありません。



鉄分が豊富という情報があるし、レバーよりもコスパがいいので試してみることにしました。



ミロの作り方:ミロ大さじすりきり2杯(約15g)に冷たい牛乳、または温めた牛乳150mlを注ぎ混ぜれば完成です。



ネスレ ミロ




ミロを飲んでみた感想

  • 麦芽飲料って何だかよく分からないけど、味は「ほぼココア」

  • 美味しい味にするには、かなりの量が必要

  • 溶けにくさはあるが、温かいと溶けやすい


気軽に作れる、賞味期限も長い、味も悪くない、栄養も鉄分補給も出来る!



と喜んでいたが、乳糖不耐症のせいで、多くは飲めない問題が発生しました。



ミロ単品でも、牛乳の量によっては下痢になってしまいます。困った……。



アレンジで克服するしかない



簡単で美味しいミロ アレンジ紹介





コーンフレーク+ミロ


この組み合わせはコーンフレーク(牛乳入り)に直接ミロを入れる方法です。



チョコ系コーンフレークを入れた味になるので美味しいですが、牛乳の量には注意が必要です。



時間がある方は、乳糖が分解されやすくなるので牛乳を温めてから作ってみてください。



乳糖を減らした牛乳製品も販売されていますので、試してみるといいかもしれません。



コーヒー+ミロ


これは牛乳を全く入れない方法なので、乳糖不耐症の方には試してほしいです。



味はカフェモカになるので、好きな方は多いかもしれません。



私はブラックコーヒーが苦手なので、インスタントカフェオレ+ミロという方法で飲んでいます。
→ここ最近インスタントカフェオレ+ミロでも腹痛が起きます。



ホットケーキ+ミロ


牛乳が入っていますが、加熱調理しているので腹痛になりにくいと思います。



美味しくてお腹いっぱいになるのでオススメです。



作り方は通常のホットケーキの作り方と同じですが、焼く前の生地にミロを適量入れるだけです。



作った画像を載せていますが、茶色のホットケーキが出来上がります。



味はミロの味がほとんどしないので、ミロ自体が苦手という方でもチャレンジが出来ると思います。



私は蜂蜜をかけて食べるのが好きです。



※乳児ボツリヌス症にかかることがありますので、1歳未満の乳児に蜂蜜を与えないでください。



ネスレ ミロ ホットケーキ



ミロの公式サイトでは、ミロを使ったネスレ ミロ バランスレシピが紹介されているので参考にして下さい。


ネスレに質問&おまけ



ミロは冷たいor温かい牛乳で作るのが定番ですが、ホットケーキなど加熱調理をした場合の栄養の変化について、ネスレVOCセンターに質問をしてみました。





加熱後の栄養素の変化は分からないとの事ですが、私はこれからもミロ入りホットケーキを作りたいと思います。



中にはミロを粉末のまま食べる方もいるみたいですが、万が一もあるのでお気を付けください。



ネスレ ミロ2



ミロのオリジナルマグですが、ネスレアミューズが行っていた応募キャンペーンで当選しました。



オリジナルマグでミロを飲むと何だか元気になる気がします。



そういえば年末に血液検査をした結果、貧血症状は回復しつつあります!



ミロの効果があったかも?これからも少しずつ身体を整えていきたいと思います。







最後まで読んでくれてありがとう


ブログを読んだら、ランキングクリックしてね!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


Twitter・Instagram・noteなどはメニューバー、もしくはhandshakeから見てね!





よろしくお願いします!