記事画像@台風


あわせて読みたい関連記事



台風対策・避難準備の用意をしましたが、使わなくて済みました。

2人とも、ここまで大きな台風は初めてかもしれません。私は不安でいっぱいでした!




はじめての台風対策






災害時に適した食料品などを購入



私の両親が、スーパーで必要なの買えば?と言ってたので、店に行ってみたら飲料水が全て完売していました。

カップ麺・菓子パンなど売り切れ間近です!


戦いはすでに始まっているみたいです。



私の戦利品
  • おかゆ&菓子パン

  • お茶:2本

  • カップ麺


電気や火を使わず、そのまま食べることが出来る食料品は大事です。飲料水がなかったのは致命的。

私が飲料水とか心配していたら、ゾウたんもスーパーやコンビニに行ってくれました!


ゾウたんの戦利品
  • クラフトテープ

  • チャッカマン(点火棒)

  • 飲料水:1本


クラフトテープ!よく見つけてきた!台風が迫っているのに行ってくれてありがとうね!



避難所の位置確認



大型の台風なので、万が一の場合は避難しないといけません。

住んでいる市町村のHPに防災マップがあると思います。避難所の場所も書かれているので要チェックです。


食料品を詰めた避難用リュック、避難時に着る服も準備しておきました。






ご飯を多めに炊いて保存食作り



いつも炊く量は1合位ですが、今回は多めに炊いて、冷えたらラップを巻いて冷蔵庫に保存。

冷蔵保存したかったのですが、ゾウたん家の冷蔵庫は小さいし冷凍機能が怪しいので断念。

結局、台風の被害はなかったので、おにぎりにして食べました。


浴槽に水を溜め生活用水の確保



もし断水した場合、風呂に水を溜めておけば、生活用水になります。

最近は浴槽に水は溜めない方がいい説もあるので、自己判断でお願いします。


玄関ドアの郵便受けをテープで固定



強い台風の場合は雨風がすごいので、ドアポストから雨水が入ってくる可能性があります。

風で郵便受けがガタガタと鳴り、騒音で眠れなくなる可能性&水が入るのを防ぐため、テープで固定しました。


役に立ちました。



窓ガラスの飛散対策



本当なら養生用テープで窓ガラスの飛散対策したかったんですが、売り切れていました。

代わりの飛散対策をネットで検索して、私たちなりの対策をしてみました。



  1. 窓ガラスにラップを貼る

  2. 段ボールorビニール袋に入れた段ボールを窓ガラスに当てる

  3. 強引にクラフトテープで貼り付ける



窓ガラスの段ボール貼り付け作業は数時間かかりました。後日、剥がすのが怖いです。


夜中だけど、すごく頑張ったぞ!



眠いって言いながら頑張ってくれました。クラフトテープがあったから段ボールも貼れたんだよ。ありがとうゾウたん!


本当に感謝しています。



懐中電灯&カセットコンロは無理だったけど、最低限の準備が出来たから、安心してゆっくり眠ることが出来ました。


特別警報&地震



台風19号

とんでもない組み合わせが発生しましたね。私たちのエリアは雨風があったけど、しばらくしたら落ち着きました。

アパートが壊れなくて良かった……。ライフラインも無事でよかった!


台風19号2


お母さんも心配していました。



台風が過ぎ去った後



台風が過ぎ去った後は、避難用リュックから荷物を出したりしました。意外と疲れました。

ゾウたんとスーパーに行くために外出した時、窓ガラスに貼った段ボールを外から見たら、めちゃくちゃ透けていました。


恥ずかしいw




【Amazon.co.jp限定】 【セット商品】尾西食品 アルファ米14種類全部セット 各味1食×14種類 非常食 備蓄 長期保存食 5年保存 スプーン付き 計量カップ付き 常温保存可


最後まで読んでくれてありがとう


ブログを読んだら、ランキングクリックしてね!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


Twitter・Instagram・noteなどはメニューバー、もしくはhandshakeから見てね!





よろしくお願いします!