記事画像@海外びっくり2


あわせて読みたい関連記事



海外に行くと、ビックリすることがたくさんあって、何から書けばいいか悩みます。




公衆トイレは有料!?



日本だと、トイレは無料が圧倒的に多いです。最近はトイレの内装に力を入れている店も多いですよね。

メイクの試供品を使うことが出来たり、綿棒・ティッシュ・アイロンなど完備しているトイレもあります。


海外では、カフェやレストランを利用するなら、店内にあるトイレは「基本的に無料」です。

公衆トイレなどは「基本的に有料」です。トイレに入る前、ドア付近でお金を回収する人がいるので、お金を渡してから利用します。

日本円に変換すると100円以下です。慣れないルールだから勿体ない気がして、トイレ我慢しがちになりそうです。


海外の方は、トイレに行きたいという理由で、近くのカフェで飲み物を注文。そしてトイレを借りるという方法が多いです。


有料トイレなら綺麗?



結論から言うと、日本のショッピングモールにあるトイレの方が圧倒的にキレイです。

無料でキレイなトイレが使える日本は、本当に最高だと思います。


海外では、便座除菌スプレー・ウォシュレットは、ほとんどありません。

トイレットペーパー&トイレットペーパー予備もない、というトイレも経験しました。




日本は便利な国だね!


海外のトイレに行く時、小銭を多く持って行くと安心だよ!



あわせて読みたい関連記事





TOTO 携帯ウォシュレット YEW350


最後まで読んでくれてありがとう


ブログを読んだら、ランキングクリックしてね!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


Twitter・Instagram・noteなどはメニューバー、もしくはhandshakeから見てね!





よろしくお願いします!