キジバト-鳴き声-ベルギー



記事タイトルを見て「え、何を言っているの?」と思う方も多いでしょう。私もそう思います。

全く需要はないのですが、このブログは自由帳なので、気の向くままに書きたいと思います。

「自分は一体、何を読んでいるんだ」と感じるほどオチが酷いので、暇つぶし感覚で読んでみて下さい。




キジバトの鳴き声について








外が涼しいので窓を開けると、冷たい風と鳥の鳴き声が聞こえます。


キジバト:ホーホー ホッホー ホーホー ホッホー ホー


昔は何が鳴いているのか分からなかったものです。この声の主はキジバトです。


キジバトの鳴き声

  • ホーホーホッホー

  • ホーホホッホホー

  • テーデー ポッポー

  • デデッポッポー



ネットで繰り広げられている、キジバトの鳴き声論争は面白いので好きです。


ベルギー人夫に聞いてみた



――ベルギーのキジバトは、どんな鳴き声?


ゾウたん:ホッホー ホッ!ホッホー ホッ!


ゾウたん:声の種類は同じだけど、リズムに違和感があるね。似ているけど、こっちのキジバトとは違うかも。


東ハト ハーベスト保存缶 8包×10箱


彼がキジバトと言っていた鳩




Houtduif geluid:Vogelgeluid.nl


ゾウたんが見つけた鳥の鳴き声サイト(オランダ語)を使って、解説してみます。

確認してみると、まさかの「ホッホーホー ホホ―」クセ強めのパターンです。


どうやら、ゾウたんがキジバトと思っていた鳩は、カワラバト属「モリバト」らしいです。


キジバトの別名はヤマバト。そういえばベルギーには、山がない……。


あわせて読みたい関連記事




東ハト ハーベストフルーツサンドバター&レーズン 8個×5箱


オランダ語サイトで調べてみました




Turkse Tortell geluid:Vogelgeluid.nl


ゾウたんが言っていた鳴き声に近そうなのは、この鳩です。

完全に「ホッホー ホッ!」ですね。キジバト属のシラコバトという鳩みたいです。


テンポが速いね。





Zomertortel geluid:Vogelgeluid.nl


見た目は似ているけど「ホオオオオ ホッホー!」鳴き声が全く違う、クセ鬼レベルの鳩。

キジバト属のコキジバトです。ゾウたんが想像していた鳩以外が、キジバト属でした。


東ハト ソルティバター 10枚×12袋


ベルギーにキジバトはいるのか






キジバトのWikipediaページをオランダ語版にしたら「Oosterse tortel」というのが出て来ました。

どうやらベルギーにキジバトは、いないらしいです。いたとしても、迷鳥のレベルらしいです。


Wikipediaによると、2010年1月オランダの村にキジバトが迷い込み、約2か月暮らしていたみたいです。


東ハト どっさりパックビーノうましお味 125g×10袋


今回のまとめ



キジバト-鳴き声-ホーホー ホッホー


この数時間、Wikipediaで大量の鳩画像と鳴き声を聞いていた時間は何だったのか……。

この変な画像のタイトルも、全ては幻だったのだろうか。解説というか、振り回されるだけでしたね。


ゾウたん:日本のキジバトの鳴き声を聞くと、ベルギーで父ちゃんと犬の散歩をしていた頃を思い出す。懐かしいねぇ……。


……ごめんねw




無印良品 鳩時計 掛置時計・ホワイト 15832491 幅95×奥行108×高さ204mm


最後まで読んでくれてありがとう


ブログを読んだら、ランキングクリックしてね!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


Twitter・Instagram・noteなどはメニューバー、もしくはhandshakeから見てね!





よろしくお願いします!