外国人が喜ぶ 日本の人気お土産2-注意点-ポイント-失敗しない



あわせて読みたい関連記事




「外国人が喜ぶ人気お土産 BEST10」「海外で人気!日本のお土産!」「これさえ買えば間違いない!」


ネットでよく聞く定番の検索ワードですね。確かに多くの外国人に喜ばれるはず。しかし例外もあるのです……。




日本らしいアイテム



富士山-mountain-477832_640



日本語が書かれた商品、風呂敷、扇子などが定番ですよね。

100円ショップは、種類が豊富にあるので一度チェックするといいかもしれません。

大きな置き物は、お土産としては不向きかなと思います。



  • もらった後、置き場所の確保が大変

  • 家のテイストに合わない可能性



消えもの(お菓子など)や、実用的に使えるタオルやハンカチなどは安心かなと思います。

私は、外国人に渡すお土産によく掲載される、定番アイテムの「箸」は渡していません。

理由は、ゾウたんの家族は「箸を使う機会がない」「日本食に興味がない」からです。


「家で日本食を食べる(箸を使う)機会があるのか」確認するといいですよ。


ラーメン食べる時、どうしているの?


フォークで食べているよ。



日本食&調味料



寿司-sushi-354629_640



超定番のお土産アイテムです。しかし、ここでも問題が……。


海外は、冷凍食品&缶詰食品が充実しており、あまり凝った料理を作らない家があります。

ゾウたんの家もそうです。醤油・出汁などの調味料は、使わない可能性が高いので、購入していません。

何を買えばいいのか、思い付かない。


日本のお菓子



抹茶-4583724_s



日本の人気お菓子は海外でも人気があります。ここでも問題が……。

ゾウたん父は、同じものを食べるのが習慣で、変わった味を好みません。

これが原因で、定番の和菓子は買っていません。本当は「おかき」「抹茶系の菓子」をあげたかったです。

それなら洋菓子という流れになりますが、ヨーロッパは洋菓子の本場です。


日本の洋菓子より美味しいのが多いかもしれない。



これも大事なポイントですが、洋菓子って、賞味期限が意外と短いです。


食べ物のこだわりが多い方に渡す場合は、少量サイズで様子見するのがいいかもしれません。

いろんな少量サイズを持って、相手の味の好みを探るのも1つの手です。


お菓子のオススメは、スーパーで買えるお菓子です。少量パック&手ごろな価格&コスパも最高です。

お酒が好きな家族がいるなら、おつまみ系のお菓子が鉄板ですよ。


年末に海外に行く場合、相手の親戚と会うフラグが高確率であります。

「箱に入った良いお菓子」「ばらまき用の気軽に食べられるお菓子」があると便利ですよ。


日本の文房具



文房具-4097184_s



日本の文房具は、意外と好評という記事が多いです。特に、消えるボールペンが大人気みたいです。

もし買うなら、替え芯&詰め替え用も購入した方がいいかも。


日本の文房具は「こういう商品があるといいのになぁ……。」という商品があるので、きっと素敵な商品が見つかると思います。


次回のお土産候補!



ドラッグストアの商品



ドラッグストア-492298_s



観光客が爆買いをするお土産として、よくテレビやネットで話題になります。

フェイスパックは、可愛いキャラが描かれていたり美容成分が豊富なパックなど色々あります。


私は、初対面の方に渡すお土産の時に「薬・化粧品」は選びません。

理由は、もし利用後に肌トラブルなどが起こったら申し訳ないと思うからです。

もし買う時は、どんなものを欲しがっているのか、よく確認した方がいいと思います。


僕は数回会った時にフェイスパックを プレゼントしたよ。



あわせて読みたい








最後まで読んでくれてありがとう


ブログを読んだら、ランキングクリックしてね!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


Twitter・Instagram・noteなどはメニューバー、もしくはhandshakeから見てね!





よろしくお願いします!