ブログネタ
【公式】懐かしい“家電”エピソード に参加中!

懐かしい家電-VHS-ビデオテープ



ライブドアブログのマイページに、このリンクが表示されていました。





ブログネタというのがあるなんて知らなかったよ!そしてこんな文章も……。


※このブログネタに参加した記事は、編集部の「推し」に掲載される可能性があります。


推しになれたらいいなぁ。念のために、プロフィールを記載しておきます。


あわせて読みたい関連記事




アピールしているねw



日本とベルギーの家電は、似ているようで少し違っていたりもします。


私とゾウたんは、ほぼ同じ年齢なので一部の家電あるあるネタも共有が出来ます。




VHSの思い出(日本)



VHS-ビデオテープ



今の時代は、動画サービス(Amazonプライム・ビデオ)などがあり、便利な世の中になりましたね。


昔はVHSで好きなテレビ番組を録画したり、レンタルビデオ屋でビデオを借りていました。

レンタルしたビデオは、巻き戻してから返却するのが基本でしたよね。


VHSあるある


  • 複数回のダビングで、何を録画したのか分からなくなる

  • 複数回のダビングで、テープが劣化して画質が悪くなる

  • 野球の延長試合のせいで、予約していた録画が映っていない




ダビング関連が多い!



ビデオテープのラベルにタイトルを書いても、ダビングしたらタイトルを上書きで書き直すのが面倒。


放置してしまうため、毎回いろんなビデオテープを再生して内容を確認という作業。



修正方法は修正液で消すか、ペンで黒塗りしてたなぁ。その結果、カオスなラベルになっていました。


みんなもやってたよね!?



ダビングを複数回するとテープの劣化で、画質が悪くなったりしました。


最近では、ビデオテープの中身をDVDなどに移動するサービスもありますね。


野球中継延長でビデオ予約されていないのには、多くのキッズが苦しめられたはず。


私はこれで、いくつも番組を見逃しました。昔はなぁ、いろいろ苦労したんじゃ……。


【Amazon.co.jp限定】バッファロー 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 バッファロー製nasne™対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD4U3


VHSの思い出(ベルギー)



VHS-ビデオテープ2



「VHSあるある」ですが、ベルギーではいくつか違う点があります。


ゾウたん:「何を録画したのか分からなくなる」は、ビデオテープのラベルに番号を付けていたよ。そしてメモ帳に「1番○○、2番○○」とタイトルを記載していたよ。


天才かよ……。



メモ帳なら書き換えも簡単だし、聞いた瞬間にビビりました。そんな発想なかったわ。


日本の野球中継に対して、ベルギーではサッカー中継などでキッズが悲しんでいたみたいです。


ゾウたん:テレビの番組表があっても、番組表通りに放送されないことも多かったよ。


それはツラいね。



ゾウたん:僕の父さんは、ビデオテープの劣化した部分をカットして、テープで繋いでいたなぁ。


ゾウたん父は機械関連が好きで、親戚のビデオデッキを複数回修理したこともあるらしい。



ベルギーの電圧・プラグ/ビデオとDVD方式


ベルギーで視聴可能なビデオテープは、放送方式が違うので日本では再生が出来ません。


日本ではNTSC方式、ベルギーではPAL方式。再生するには専用デッキが必要になります。


あわせて読みたい関連記事





Jinhoo DVDプレーヤー1080Pサポート DVD/CDディスクプレーヤー 再生専用モデル AVケーブル HDMIケーブル付き 音楽再生 ブラック CPRM対応 リージョン フリーリモコン 録画 番組 テレビ 地上デジタル放送 テレビ/プロジェクター接続可能


最後まで読んでくれてありがとう


ブログを読んだら、ランキングクリックしてね!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


Twitter・Instagram・noteなどはメニューバー、もしくはhandshakeから見てね!





よろしくお願いします!