国際結婚の手続き-在日ベルギー大使館-面談予約



あわせて読みたい関連記事




前回は「婚姻要件具備証明書(CNIM)」に関する内容でした。今回は、在日ベルギー大使館の面談予約に関する記事です。


※最新の情報ではない可能性があるので、在日ベルギー大使館のサイトで確認してください。




在日ベルギー大使館の面談予約



面談-話し合い-4677823_s


必要書類を全て提出したら、在日ベルギー大使館に必要書類を全て提出した旨を連絡をしましょう。

在日ベルギー大使館が全ての書類を受け取った後は、面談の予約が必要になります。ここで注意点が1つあります。


面談は「婚約者と一緒」に、行く必要があります。



大使館に行くことが難しい場合



チャット-Skype-3566790_s


現在、新型コロナウイルスの流行により、長距離移動が困難な可能性があります。

「日本在住だが、東京に近い場所には住んでいない」などの理由で、在日ベルギー大使館を訪問するのが難しい方も多いはずです。


在日ベルギー大使館で行う対面面談が難しい場合は、Skypeチャットを利用したオンライン面談を行うことが出来るみたいです。

オンライン面談を行う場合は、在日ベルギー大使館にメールで連絡して、日程などを調整してください。


私たちの場合(特殊パターン)



犬-猫-friends-1149841_1280


私たちの場合は、ちょっと特殊な手順になっています。あまり参考にはなりませんが、一応記載しておきます。


前回も書きましたが、出生証明書の有効期限は6か月です。


6か月以内に婚姻届の提出までをしないといけないので、いろんな予定を合わせるのが大変です。

面談の予約をしていた時、東京から地元に帰る予定があり、バタバタとした状態でした。


私たちは、Skypeチャットを利用したオンライン面談を希望していましたが、意外な返答が……。


在日ベルギー大使館:大使館では、Skypeグループコールの対応は不可です。


私はSkypeでオンライン面談=別エリア同士で「グループチャット面談」が出来るものだと思っていました。


残された道はただ1つ、対面面談しかありません。

急いで在日ベルギー大使館に連絡をして、面談は最短日程で予約をしました。


――面談の際に直接、必要書類を持ってきてもいいでしょうか。


在日ベルギー大使館:問題ありません。


あわせて読みたい関連記事




直接、在日ベルギー大使館に婚姻要件具備証明書の発行料金を持って行くので、現金書留は必要がなかったです。


次は面談か、緊張する……。


一緒に頑張ろうね!







最後まで読んでくれてありがとう


ブログを読んだら、ランキングクリックしてね!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


Twitter・Instagram・noteなどはメニューバー、もしくはhandshakeから見てね!





よろしくお願いします!