ブログネタ
【公式】あなたの"お掃除テク"を教えて! に参加中!


DAISO-ダイソー-浴室-100均-整理棚



いつの間にか12月ですよ。年を取ると、時間が過ぎるのが早くて怖いですね。



先日、ついに……ついに見つけました、最強&理想の整理棚!!






恐ろしい「もらいサビ」



恐怖-怖い



100均で見かける収納道具「シンク下整理棚」「積み重ね整理棚」という商品を知っていますか?



上部はプラスチックで物を載せる事が可能、スチールの脚は折り畳みが出来る、コの字型の整理棚です。



便利な収納アイテムで、私もいくつか持っていて使っています。



そんな便利な整理棚を、浴室の床に置いて使っていたのですが、とんでもない事件が発生。



浴室-床-もらいサビ



浴槽の床に、もらいサビが付いている!犯人は「整理棚のスチール」でした。



頻繁に水を使う場所で、スチール素材。……錆びる要素しかありませんね。



年末だし、錆びた整理棚は処分をして新たな整理棚を購入しよう!



理想の整理棚とは



理想-想像




理想の整理棚

  • 全てプラスチック素材

  • 大きすぎないサイズ

  • 多少の耐荷重



「多少の耐荷重」という理由は、シャンプー類を置くからです。



早速、100均で整理棚をチェックしたけど、スチール素材が使われている商品ばかり。



全てプラスチック素材の商品があったとしても、無駄にデカい。



その後も何度か、足を運んでチェックをしていたのですが、新商品で入荷することはなく諦めかけていました。



先日、風呂用スポンジを買う用事があったので、諦めモードで収納コーナーに寄ってみると……。



こ、これは!?



ジョイントプレートラック



ジョイントプレートラック



今まで、店頭には無かった商品が置いていました。何故こんな神商品を置かなかった、ダイソー○○店さん!



プレートラックという商品名で、お皿の収納に便利ということですが、私の欲しかった理想が詰まった商品です。



ジョイントプレートラック


  • 全てプラスチック素材(ポリプロピレン)

  • (約)幅26cm×奥行21.2cm×高さ8.8cm

  • 耐荷重量:10kg(全体荷重)

  • 耐熱温度:100℃ 耐冷温度:-20℃

  • MADE IN JAPAN 日本製!





嬉しくて買いました、2個!売り切れる可能性もあるので余分にね。家に帰ったら、組み立てるぞー!!



組み立て方と注意点



マニュアル-説明書



ゾウたん、召喚!



普通の人なら、簡単に組み立てられると思います。アホで軟弱な私は、悪戦苦闘したのでやってもらいました。



ジョイントプレートラック2



ジョイントプレートラック3



ジョイントプレートラック7



写真のように、ハサミは縦にぶっ刺しカットがいいです。私は、ハサミを横向きにしてカットしようとしたから悪かった。



悪戦苦闘中



あ、いらないハサミを使おうか。



意外とハサミにダメージが来ると思うので、いらないハサミを使ってください。



ジョイントプレートラック4



4本の脚がついているのでカットすると、カットした部分が飛び出しています。触ると出っ張りが痛いです。



そのままでも使えますが、気になる方はカットしてください。



爪切りが壊れそう……。



ジョイントプレートラック5



出来たぞー!



あっという間に完成です。10分あれば、組み立てられるはずです。購入後に気付いたのですが、脚の向きが独特です。



ジョイントプレートラック6



下部分には、横向きにした缶も入ります。お皿は、直径23cmまでなら入るみたいです。



実際に使ってみた感想



感想-Thoughts



安定感がハンパない。



めっちゃ分かる。



スチール脚のタイプは折り畳みが出来るため、物を乗せたり揺らしたりすると、脚が動いてしまいます。



ジョイントプレートラックは、脚を差し込んでいるので動かない。これが地味に嬉しい。



耐荷重量:10kg(全体荷重)があるので、よっぽどのことがない限りは変形することもないでしょう。



ちなみに以前の整理棚は、耐荷重量が約1.5kg位。シャンプー類の重さのせいで、かなり変形していました。



ジョイントプレートラックは、重ねて利用をすることも可能なので、かなり使い勝手がいい商品となっています。



昔からある商品みたいですが、店頭にない事もあるので、見つけた時は買ってみてください。



あわせて読みたい






キッチンシンク下フリーラック 伸縮タイプ VR-EX


最後まで読んでくれてありがとう


お一人様につき1日に1回、3つのバナーを押して「応援投票」してくれると、ブログ更新の励みになります!

国際恋愛・結婚ランキング にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ FC2ブログランキング


Twitter・Instagram・noteなどはメニューバー、もしくはknoowから見てね!





よろしくお願いします!