ピル2


あわせて読みたい関連記事



このブログで、簡単な基礎知識だけでも覚えてくれると嬉しいです。




病院でピルを手に入れる



定番で安心の方法です。私も、この方法で手に入れています。病院によって、受け取り手順が異なる可能性があります。

問診表にウソは書かないようにしましょう。人によっては副作用がスゴいらしいから……。



  1. 受付を行う

  2. 問診表に記入をする

  3. 先生と話し合いをする

  4. 血圧測定を行う

  5. ピル用の問診表に記入する

  6. ピルについての説明を受ける

  7. ピル入手



同意書っぽいのも書いたような気がする。


通販サイトでピルを手に入れる



通販のメリット
・家に居ながらピルが手に入る

・病院の初診代などがかからない

・手軽に色んな薬を試すことが出来る

・海外のピルが試せる


通販のデメリット
・自己責任で購入するので、きちんとした知識が必須

・悪いサイトだと偽物の薬という可能性が僅かにある

・酷い副作用が発生した場合は、病院のお世話になる可能性

・通販サイトで個人輸入した薬の場合、副作用救済制度が適用されない可能性があるらしい


偽物の薬って、副作用が出たり、避妊効果があまりないとか、そんな感じなのかなぁ。

友人から、余っている薬を貰うのは、副作用のトラブル発生フラグがすごいです。


通販は、ちょっぴり怖いなぁ。



プチシャワー・セペ 6本入


ピルについて



pill

低用量ピルには、21錠・28錠タイプがあります。

2つの違いは、28錠タイプの方にはプラセボ錠(偽薬)が7錠が入っています。

プラセボ錠(偽薬)には、ピルの成分が入っていないので、「毎日服用する習慣をつける為」って感じです。

画像の4週目部分にある赤いのが偽薬です。

私は、ラベルフィーユ28錠を服用中です。



  • 21錠の場合
  • 21錠飲み終わったら、7日間休薬→新しいシート

  • 28錠の場合
  • 21錠飲み終わったら、7日間プラセボ錠(偽薬)を飲む→新しいシート



忘れっぽい人は、28錠が安心だね。


pill2

これは、中容量ピル プラノバールです。

生理の移動をしたい時は、医師と相談の上、移動させたい分だけ貰っています。保険適用なので、意外と安いです。


中容量ピルは低容量ピルより、ホルモン成分が多めです。

中容量ピルを飲んでいる間は、生理が来ません。飲むのをやめれば、数日後に生理になります。


オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全


ピルの服用方法



決まった時間に飲みます。自分で飲む時間を決めたら、ずっとその時間になります。

多少、時間はズレてもいいけど、何が起こるか分からないから、その時間になったら飲みましょう。


私は「寝る前」にしています。医師もオススメの飲み方です。

理由は、飲み始め時に副作用(吐き気など)が発生しても、寝ているから多少はマシらしいです。


OUNONA ピルケース 1ヶ月錠剤保管用 蓋付き


ピルを飲み忘れた場合



やっぱり、ちゃんと気を付けていても忘れる時もあります。

飲んだつもりだったけど、飲み忘れていたみたいで、めちゃくちゃ焦ったことがあります。

しかも間違った方法で飲んだから、少し生理周期が乱れてしまいました。

避妊効果を期待して服用している方は、飲み忘れたら要注意です。

飲み忘れした場合、ちゃんと「飲み忘れた時の飲み方にルール」があります。



飲み忘れが1日分(1錠)の場合



飲み忘れに気付いた時点で、出来るだけ早く、飲み忘れた1錠を服用しましょう。


その日は、飲み忘れた分も合わせて「1日 2錠」飲むことになります。

その日に服用する分も、通常通りに服用すれば、避妊効果に関しては、ほとんど影響はないみたいです。


2日分(2錠)以上連続して飲み忘れた場合



現在のシート分は、服用中止になる可能性があります。まずは、医師に相談して確認してください。


ピルを飲めない期間は、別の避妊方法を行ってください。


pill3

私が服用しているピルの説明書画像です。

2日分(2錠)以上、連続して飲み忘れた場合、服用中止→次の生理を待って、新しいシートで服用を開始らしいです。

私は2日分(2錠)以上、連続して飲み忘れたら、念のために医師に確認すると思います。

プラセボ錠(偽薬)の飲み忘れは、ピルの成分が入っていないので、問題ありません。

ピルを飲む時間になったら、彼がちゃんと言ってくれるので、飲み忘れ対策になっています。


zzz(うたた寝)


コラ!お薬ちゃんと飲みなさい!



あわせて読みたい関連記事





改訂版 女性のためのピルの本


最後まで読んでくれてありがとう


ブログを読んだら、ランキングクリックしてね!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ


Twitter・Instagram・noteなどはメニューバー、もしくはhandshakeから見てね!





よろしくお願いします!