ブログネタ
【公式】"冬支度"していますか? に参加中!


サンタクロースのモデル-シンタクラース-Sinterklaas



そろそろ、クリスマスな予感がしてきた今日この頃。



みなさん、サンタクロースは知っていますね。良い子にプレゼントくれる、赤い服を着た白ヒゲおじいさんです。



では、シンタクラース(Sinterklaas)というのは知っていますか?






シンタクラースとズワルトピート



シンタクラース-ズワルトピート-Sinterklaas-Zwarte Piet




シンタクラース


細かくWikipediaで説明されていますが、シンタクラースの習慣がベルギーにもあります。



シンタクラースとは、ミラのニコラオス(ミラの聖ニコラオ・聖ニコラス)です。



服装を見ると、シンタクラースが、サンタのモデルというのも納得です。






クリスマスは12月25日なのに対して、聖ニコラスの日は12月6日となっています。



サンタは「トナカイとソリ」のイメージですが、シンタクラースは「船と白馬」です。



ズワルトピート(Zwarte Piet)とは、シンタクラースの侍従です。



ピエロのような陽気な服を着ていますが、16世紀の貴族の衣装に基づく服らしいです。



ズワルトピートに関しては「外見が人種差別的だ」という点で、問題になったりもします。



ちなみにゾウたんも、昔から差別的な考えは全くないと言っています。







聖ニコラスの日の過ごし方







12月5日の夜、シンタクラースに手紙を書き、暖炉(セントラルヒーティング)の近くに靴を置きます。



靴の中には、シンタクラースが乗る白馬のための餌(人参・砂糖など)を入れておきます。



そして、シンタクラースのために「Sinterklaas kapoentje」を歌います。




Sinterklaas kapoentje
「いたずらっ子のシンタクラース」 


Sinterklaas kapoentje,
いたずらっ子のシンタクラース

Gooi wat in mijn schoentje,
私の靴に(少し)何かを入れてくれ

Gooi wat in mijn laarsje,
私のブーツ(長靴)に(少し)何かを入れてくれ

Dank u Sinterklaasje!
シンタクラースさん、ありがとう!




歌の解説をしたいと思います。ゾウたん、かなり悩みながら言葉を選んで訳していました。



「kapoentje」これは「いたずらっ子」と訳していますが、ちょっと日本語で表すのは難しいです。



「kapoen」は、ちょっとだけヤンチャ?な男の子に付ける愛称という感じです。



白馬に乗って屋根を上るシンタクラースは、ある意味ヤンチャかもしれませんね。



一節の終わりに「tje」「je」が付いています。本来は、親しみを込めた愛称(小さい、〜ちゃん)として使われています。



この歌では、韻を踏む言葉遊びとして使われています。



良い子にはお菓子、悪い子には……



saint-nicholas-2940508_640



「良い子にしていないと、サンタさんからプレゼントが貰えないよ!」



クリスマスあるあるですね。子供時代に聞いたら、プレゼントがないのは絶望ですよ。



それに対し、シンタクラースとズワルトピートは一味違います。



シンタクラースとズワルトピートは典型的には、良い子に与えるお菓子の入った袋と、悪い子を叩くための白樺の棒と煙突ブラシを持っている。 古いシンタクラースの歌の中では、悪い子は袋に詰められスペインへ連れていかれるとするものもある。引用元|シンタクラース:wikipedia



ただ者ではないんだぞ!



ドイツでは、ズワルトピートと同じ役割の「クネヒト・ループレヒト」という黒いサンタクロースがいます。



シンタクラースとベルギー



シンタクラース-Sinterklaas



シンタクラースのおかげで、ベルギーではクリスマスが2回やってくるイメージです。



ベルギーでは毎年11月中ごろ、シンタクラースが船に乗ってやってきたと、ニュースや生放送で報道されます。



「Sinterklaas」とYoutubeで検索すると、船に乗ってやって来た動画などが出てくるので、チェックしてみてください!



寒い季節になってくると、ベルギーではシンタクラース関連商品が多く販売されます。



Speculoos4-スペキュラース-Lotus



Speculoos5-スペキュラース-Lotus



Speculoos2-スペキュラース



Speculoos3-スペキュラース



Speculoos-スペキュラース



スペキュラース(Speculoos)は、たまに日本でも見かけるシナモン味のお菓子です。



3枚目のスペキュラースはとても大きいので、よく首から割れてしまいます。



シンタクラース-Sinterklaas-サンタ-チョコ



チョコのお菓子は、シンタクラースとズワルトピートが一緒になっています。



甘いチョコだよ!



ちなみに聖ニコラスの日が終わると、シンタクラース関連商品などがなくなり、一気にクリスマスモードになります。



シンタクラースとゾウたん



netherlands-6707442_640



ゾウたんの小さい頃は、どんな感じだったのか聞いてみました。



ゾウたん:僕と弟は、昔よくケンカをしていたんだ。そして聖ニコラスの日の朝、お菓子やプレゼントがなくて、棒が置いてあったんだ。


ゾウたん:僕は「いい棒だな、かっこいい!」と思ったんだけど、弟はプレゼントがなくて号泣したんだ。その後、家にシンタクラースがやってきて、


シンタクラース:「今後、仲良くすると約束できるなら、お菓子とプレゼントをあげよう。」



ゾウたん:もちろん、約束をしてお菓子とプレゼントをもらったよ!



ちなみに家にやってきたのは、雇われたシンタクラースさんです。こういうサービスもあるらしいです。



ゾウたん:暖炉の近くにスケボーを置いて「ズワルトピートを転倒させて驚かせよう!」っていう、いたずらしようとしたこともあるよ。



ゾウたん:翌朝、椅子が倒れていたりして、家の中が散らかっていたんだ。いたずらが大成功したぞ!って思って嬉しかったなぁ。



……やっぱり棒だなw




ベルギーが恋しい季節



483862_s



コロナ禍になるまでは、年末にベルギーに行っていました。寒くなると恋しくなります。



来年は、ベルギーに行けるといいなぁ……。



11月・12月はベルギーからパッケージが届くので、シンタクラースの動画を見ながらお菓子などを食べて楽しみたいと思います。



12月5日は靴に人参を入れて、エアコンの下に置いておこうかな。



Sinterklaas kapoentje♪



(お菓子の準備)







あわせて読みたい






Amazonギフト券 ボックスタイプ - 金額指定可(クリスマスドット)


最後まで読んでくれてありがとう


お一人様につき1日に1回、3つのバナーを押して「応援投票」してくれると、ブログ更新の励みになります!

国際恋愛・結婚ランキング にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ FC2ブログランキング


Twitter・Instagram・noteなどはメニューバー、もしくはknoowから見てね!





よろしくお願いします!